大学院入試について

僕もそうだったのですが、大学編入と平行して大学院の入試を受ける人って意外と多いと思います。 また、普通に大学院受けるひとにとっても大学院の試験 って情報が少なくて困ることもあると思うので今回は大学院入試について書きます。  大学院入試の大雑把な流れについて書くと受験校(研究室)選び↓説明会(マストではないけどいっておいた方がいい)↓研究室見学(研究室のボスに挨拶しにいく。こ…

続きを読む

2014年 金沢大学面接

 そろそろ金沢大の医学部編入試験が始まると思いますのでうろ覚えですが、2014年の面接の内容について書きたいと思います。  まず、金沢大学の面接は面接官3人に対して受験生ひとりとなります。 ちなみに、二次選抜で15人までに絞られており受験番号の若い順から行い終わり次第解散なのでそんなに時間はかからないです。わりと去年の場合、面接までたどり着いた受験生の年齢層は高かったです。    以下が…

続きを読む

面接(総論)

 僕は金沢大学と秋田大学で学士編入試験の面接を受けたのですが、正直この少ない母数では編入試験の面接はこうだ!と言うことはできません。 しかし、大学院入試も受けて編入試験と共通していると言える事がいくつもありました。なので、今回は一般的な面接はどんなものなのかについて書きます。  まず、当たり前といえば当たり前かもしれませんが面接は自分の志望動機に沿った事を…

続きを読む